DV避難で離婚して社会復帰を目指す日記

夫からのDVにより施設へ避難。生活保護になり就職に向け活動中です。

DVについて3

その2の続き

 

警察に着いて個室に案内されました。

個室では女性の警察官が私の体に怪我がないか確認

怪我はなかったのでそのまま話をしました。

話と言っても昨日あったことを追加で話したくらいだったと思います。

 

その間に母から着信がありました。

出てみると元夫が家に来ていると。私が電話に出ないと言ってきたようです

元夫を入れる母にびっくりしたけど、まあ仕方がない…

元夫が聞いているかもしれないので警察にいるとだけ伝えました。

その後、元夫が警察へ来たと。

私と子供の捜索願を出しに来たそうで、元夫にDVで逃げていると伝えれば

捜索願は無効になると言われたのでそうしました。

 

違う警官(刑事さん?)が来て被害届を出すか聞かれましたが

私は子供を犯罪者の子供にしたくなかったので断りました。

結構それでいいのかと粘られましたが、どうしようもなかったので

被害届は出さなかったです。

 

あと、車をどうするか。

車は警察署のパッと見では分からない位置に入れていましたが

シェルターに入ることは決まったけど、シェルターに駐車場がないのです。

家族にお願いしてひきとってもらいコインパーキングで…とも思ったけど

車運転出来る家族がいない…

仕方がない。警察からも「恨みを減らすため」と言われたし

車は元夫へ引き渡すことに。

警察の方と一緒でしたが

車を自宅へ運ぶとき元夫に見つからないかドキドキしていました。

 

使い捨てコンタクトを使っていたけど不具合が出始め、目を開けられなくなってきました。

 

その後に役所へ向かいました。

役所に着くと、奥の部屋に入れてくれました。

役所でも事情を話しました。生活保護は預貯金があったので受けられないとのこと。

もうこの時点で14時くらいになっており、子供も私も限界でした。

仕事先から「夫が職場に連絡してきている」とラインが来ました。

私は「これからシェルターへ行くので連絡とれるときになったら連絡します。」と伝えました。

思うと職場を放り出してすごく迷惑をかけてしまいました…。

その時はもう、色々なことがありすぎて早く休みたかったです。

このラインを送ったら携帯の電源を切るように言われました。

シェルターでは携帯、ネット関係は禁止。

場所を誰にもあかさないことを約束しました。

 

全ての話が終わってからタクシーでシェルターへ向かいました。

結構遠かったのを覚えています。

着いてから簡単な説明を受けて職員の方は帰りました。

簡単なレトルトやお菓子をいただきました。

目を傷めていたのですが病院に行く気力もありませんでした。

レトルトでご飯を作り、子供と食べました。

 

それから私の一時避難シェルターの生活が始まりました。