DV避難で離婚して社会復帰を目指す日記

夫からのDVにより施設へ避難。生活保護になり就職に向け活動中です。

DVシェルターについて

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュースを見てシェルターにも色々な形があるんだなと思いました。

確かに最初に避難したシェルター(緊急避難的な場所)では

スマホもネットも使えませんでした。

でもトイレ風呂は個室にありましたし、DVDや本が借りれたのは嬉しかったです。

あと、他の入居者さんとの会話は禁止ほどではなかったですが、会う機会がなかったですね。

近くにスーパーもあったので買出しに行ったり、図書館で本を借りたり

比較的家から近い所だったので夫に見つかるんじゃないかととても不安だったのを覚えています。

 

私の今いるシェルターは門限はありますが、アパートに近い感じです

風呂トイレ共同は子供がいて大変だと思ったので別々を希望しました。

 

生活保護をもらっていますが、とても焦りがあり

早く自立しなければと思っています。

それでも「あせらなくていいよ」と言ってくれる職員の方には

ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちがあります。

イベントもあったり、相談にものっていただいたり、カウンセラーもいるので

本当にありがたいです。

早く内職じゃない仕事を見つけたいです。